ページの本文へ

Hitachi

HeartCore顧客体験価値を共創するCMS HeartCore(ハートコア)

Webマネジメント講座で、事業の成果につなげるWebサイト運営。

Webマネジメント講座とは

企業におけるWebサイトの役割は、事業の成果につなげることです。そのためには、業者に任せきりにするのではなく、Webマネージャーが情報責任者として主体的にWebサイト運営に関与する必要性があります。

本講座は、企業のWebマネージャーが身につけるべき「マネジメント力」「マーケティング力」「チームビルディング力」を体系的に習得できます。

本講座の目的

本講座は、営業支援、採用活動、IR情報発信、顧客満足度向上など、企業価値向上のために自社サイトを組織的に活用できるしくみを作れるようになることを目的としています。

  • ・企業のWebマネージャーとして必要な知識、スキル、心構えを体系的に習得できます。
  • ・社内各部門の連携を高め、良いWebチームを築くことができるようになります。
  • ・発注先業者力を引き出し、費用対効果の高いWebサイト運営ができるようになります。
  • ・ガバナンスが効いたWebサイト運営ができるようになります。

受講対象者

  • ・マーケティング部門、広報部門の方
  • ・Web担当部門の方
  • ・経営者、経営企画部門の方
  • ・営業企画部門、営業推進部門の方

カリキュラム

集中トレーニングで、実務に生かせるスキルを習得できます。

章ごとにディスカッションと講義を繰り返す形式で進行するため、仲間との交流や議論を取り交わしたり、必要な知識を体系的に学べます。

チームビルディング編

Webマネージャーとしての心構えや、成果を上げるためのチーム作りのポイントを学びます。

  • ・Webマネージャーに必要な心構え
  • ・目的の理解
  • ・サイト運営状況の把握
  • ・社内のマネジメント
  • ・社外のマネジメント

日々の運営編

Webサイトの日々の運営時にWebマネージャーとして必要なノウハウを学びます。

  • ・コンテンツ更新の設計
  • ・ページ制作
  • ・設計業務や制作業務の発注管理
  • ・プロモーション
  • ・顧客対応
  • ・効果検証

リニューアル編

Webマネージャーとして、Webサイトリニューアル構築プロジェクトをマネジメントする方法を学びます。

  • ・プロジェクトの計画
  • ・プロジェクトチームの編成
  • ・Web戦略立案
  • ・RFP(提案依頼書)作成と業者選定
  • ・要件定義
  • ・設計
  • ・制作工程の進捗管理と成果物の確認
  • ・公開

ガバナンス編

Webサイト運営におけるさまざまなトラブルを防止し、経営計画や事業計画と連動してWebサイトを運営するためのポイントを学びます。

  • ・関連法規
  • ・リスク管理
  • ・単年度事業計画との連携
  • ・中期経営計画との連携

公開講座コース内容

対面研修1日コース
リニューアル準備集中パック
対面研修2日コース
フルパック
カリキュラム ・チームビルディング編
・リニューアル編
・チームビルディング編
・日々の運営編
・リニューアル編
・ガバナンス編

※公開講座は定期的に開催しております。セミナーページよりお申し込みください。
※公開講座は最少催行人数は10名、定員は20名です。
※個別企業研修での開催も承っております。詳しくはお問い合わせください。
※公開講座はWeb事業者様(制作会社、コンサルティング会社、広告代理店、SI会社など)の参加はご遠慮いただいております。
※Web事業者様で講座受講をご希望の場合は、個別企業研修にて承りますので、お問い合わせください。

Webサイト構築のステップ

デジタルマーケティング戦略ページへ

ご質問・ご相談・資料請求はこちら

お問い合わせお問い合わせ
電話でのお問い合わせはこちら 0120-346-401 受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日は除く)

今すぐに資料が欲しい方はこちら

資料ダウンロード資料ダウンロード

当社スタッフが出張デモを行います

デモのお申し込みデモのお申し込み
  • ページトップへ