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HeartCore顧客体験価値を共創するCMS HeartCore(ハートコア)

富士フイルム株式会社様

CMS HeartCore導入事例:富士フイルム株式会社様

写真店向けのWebコンテンツ制作にかかる
時間と費用の大幅な削減に成功

HeartCoreを知ったその日に、導入を決断しました。

富士フイルム株式会社 | 奥壽之氏

導入前の課題
BEFORE

  • ・写真店向けのコンテンツ制作にかかる、時間と費用を抑えたい。
  • ・ユーザーごとに異なるコンテンツを表示させるための、作業負荷を軽減したい。
  • ・非常に面倒な、表を含むHTMLの作成作業を、もっと効率化したい。

導入後の効果
AFTER

  • ・「HeartCore」の導入により、すばやく効率的にコンテンツを制作できるようになった。
  • ・パーソナライズ機能により、ユーザー属性に基づくコンテンツを容易に発信できるようになった。
  • ・Excelの表をコピー&ペーストするだけで、簡単に表を含むHTMLを作成できるようになった。

導入の経緯
ー写真店向けの情報を、Webサイトからすばやく伝えたいー

今回、「HeartCore」を導入する以前のWebサイトには、どのような課題があったのでしょうか?

私たちは、日本全国の写真店に情報を発信していく目的で、一般取引店向けの「ビジネスパートナー」、有料会員専用の「フロンティア・マスター・ショップ」というWebサイトを運用しています。そこでは、写真店が導入している機器ごとに、異なる画面を表示する仕組みを構築していました。(奥氏)
しかし、その仕組みを非常に複雑に作り込んでいたため、新規にユーザー登録の申し込みがあった場合、お客様の導入機器状況の確認と、細かな設定を経てIDとパスワードを発行するまで、約30分もかかっていたのです。ピークの時期には1日に50~60件の登録依頼があり、申し込み作業の処理だけでかかりきりになっていました。このままでは自分たちの負荷も増大するうえ、お客様の満足度低下も懸念されました。(奥氏)

奥氏

富士フイルム株式会社
コンシューマー営業本部
営業推進グループ
営業支援グループ業務チーム
チーフ 奥壽之氏

その当時から、CMSは利用されていたのでしょうか?

CMSは利用しておらず、コンテンツを1ページ追加するにも時間と費用がかかっていました。また、会社の性質上どうしても画像情報を含むページが多いのですが、画像を掲載するにも複雑な作業が必要でした。その意味では、コンテンツマネジメントについて、まったく考えられていないWebサイトだったのです。情報提供が目的のサイトですから、情報をコンテンツとしてすばやく提供していきたい。その思いを実現できるシステムを探していました。(奥氏)

選定のポイント
ーコンテンツ制作の簡便さにより、作業負荷を軽減できるー

システム検討の際には、どのようなポイントを重視したのですか?

私たちが改善したいのは、業務上の取引がある写真店に向けたWebサイトですから、デザインや見せ方に凝るよりも、情報の即時性を重視していました。情報をタイムリーに伝えていくためにWebサイトを使いたい、という思いを胸に、2008年3月の日立システムズ主催のセミナーに参加したところ、「HeartCore」と出会ったのです。詳しいお話を聞いて、その日のうちに導入を決断しました。(奥氏)

「HeartCore」の、特にどの点が良かったのでしょうか?

それまで表を含むHTMLを作成するのは、1本ずつ罫線を描くなど非常に面倒な作業でした。それが「HeartCore」ならコピー&ペーストで簡単に表が作れます。また、ExcelやWordの知識だけで簡単にHTMLを作れることができる点は、スピーディーな情報公開だけではなく、制作側の負荷軽減にもつながります。ほかにも、当社にはインクジェットプリンター用紙の専用ページや、写真店向けにサイズ見本用の画像を提供するページ、デジタルカメラ専用のページなど、小規模なWebサイトが散在しているのですが、入口が分かりにくく、ユーザーから「どこにあるのか、分からない」という声も上がっていました。そこで、こうしたWebサイトを「ビジネスパートナー」上で入口を1つに取りまとめて、ポータルとしての役割を与えたいと考えています。そうしたときにも、「HeartCore」なら簡単に編集することができるから便利だと考えました。(奥氏)

システム概要
ー多機能性を存分に活用した、2つのWebサイトを構築ー

「HeartCore」の導入によって、どのようなWebサイトを実現したいとお考えですか?

「フロンティア・マスター・ショップ」では、貯蓄したポイントを使って販促商品などを購入できるようにしたり、全国の営業担当者がブログで情報を配信できるようにしたりと、機能を持たせたWebサイトにしていく予定です。そのためにも「HeartCore」の多機能性という特長を存分に活用していきます。また、今回の導入プロジェクトにおいては、共同作業という形で日立システムズにシステムの枠を作っていただき、中身のコンテンツを当社が制作しています。今後も自分たちの手で、どんどんコンテンツを追加していく方針です。(奥氏)

実際にコンテンツ制作を進めている中で、どのような効果が得られていますか?

制作作業が大幅に効率化できていますね。特にExcelの表を新たなHTMLに移行するときなど、非常に簡単な動作で実現することができています。以前は表の中の文字列を修正するのも容易ではありませんでしたが、今はすぐに対応できます。非常に満足いくWebサイトが構築できていますね。(奥氏)

システム概要図

今後の展望
ー魅力的なサイト作りで、インターネット利用を活性化させたいー

将来的な展望について、お聞かせいただけますか?

私たちには、全国の写真店に情報を発信していく責任があります。今後、すべての写真店へWebサイト経由で情報を発信していくには、写真店にインターネットへの理解をより一層深めていただかなければいけません。そのためにもこのサイトをさらに魅力的にし続けていくことで、インターネット利用の活性化につなげていきたいと考えています。また、昔から要望が強いのですが、ホームページを作れない写真店向けの簡易版ホームページ作成機能を今回「HeartCore」で実装しました。一方通行の情報提供だけではなく、写真店の活性化としても「HeartCore」を活用していきます。(奥氏)

奥氏

これからの日立システムズに、期待したいことはどんなことですか?

「HeartCore」に関しては、これからもどんどんバージョンアップしていただき、より便利な機能が利用できるようにしてもらいたいですね。日立システムズには、その機能を利用した、新しい可能性をどんどんご提案いただきたいと思います。(奥氏)

お客さまの概要

富士フイルム株式会社

富士フイルム株式会社

設立:2006(平成18)年10月2日
所在地:東京都港区西麻布2-26-30

URL:http://fujifilm.jp/

富士フイルムグループは、カラーフィルムやデジタルカメラなどの「イメージングソリューション」、メディカルシステムやライフサイエンス機材などの「インフォメーションソリューション」、富士ゼロックス社による「ドキュメントソリューション」という、3つの事業を柱として展開しておられます。また近年は、グループ全体でより高い「環境品質」を目指すため、独自の方針である「グリーン・ポリシー」を掲げて、運用しています。

フロンティア 700シリーズ

フロンティア 700シリーズ

独自のデジタル画像処理ソフトウエア「Image Intelligence™」を搭載。フィルムからもデジタルカメラからも高画質に写真印画紙にプリントできます。そのほか、デジタルイメージングサービスメニューも充実し、国内外で導入が進んでいます。

フォトブックサービス

フォトブックサービス

写真店向けに、デジタルミニラボ「フロンティア」で銀写真プリントのフォトブックを作成するソフトウエアを発売し、写真店での「フジカラーフォトブックスクエア」サービスを展開しています。

FinePix F200EXR(ファインピックスF200EXR)

FinePix F200EXR(ファインピックスF200EXR)

独自に新開発した「スーパーCCDハニカムEXR」を搭載。1つのCCDセンサーだけで、 「高解像度」「豊かな階調を実現するワイドダイナミックレンジ」「高感度・低ノイズ」の3つの撮像技術を実現します。(米国PMA2009にて「DIMA 2009 Innovative Digital Product Award」を受賞)。

FUJIFILM MALL

FUJIFILM MALL

新しいフォトライフを提案するショッピングサイト「FUJIFILM MALL」。写真を楽しむすべての方に、アナログからデジタルまでお客様のニーズにあった商品・サービスを提供しています。

URL:http://fujifilmmall.jp/shop/

担当者より一言

小野寺和則

HeartCoreのさまざまな機能をご活用いただき、 ますます魅力的なサイトにするためのお手伝いをさせていただきます。

HeartCoreのさまざまな機能をご活用いただき、 ますます魅力的なサイトにするためのお手伝いをさせていただきます。
HeartCoreの編集の簡易さや多機能性により、ご担当者様の運用負担を軽減し、迅速な情報発信をサポートでき、写真店様にとって有益な情報サイトでありたい、というお客様のご要望を実現できたと思います。
今後は、HeartCoreのさまざまな機能をご活用いただき、ますます魅力的なサイトにするためのお手伝いをさせていただきたいと考えています。

株式会社日立システムズ 小野寺和則

喜代吉周

今後は写真店様向けの情報発信基地としてのBPサイト拡充に向けて、お客様の計画をサポートさせていただきます。

今後は写真店様向けの情報発信基地としてのBPサイト拡充に向けて、お客様の計画をサポートさせていただきます。
富士フイルム様には、HeartCoreの機能性を早くからご評価いただき、導入をご検討いただいておりました。 HeartCoreの編集機能により、ご担当者様の手間軽減を実現するとともに、ユーザー管理やポイント機能(EC機能を活用)をご利用いただき、HeartCoreの良さを生かしたサイトになったと思います。
今後は写真店様向けの情報発信基地としてのBPサイト拡充に向けて、お客様の計画をサポートしていきたいと考えています。

株式会社日立システムズ 喜代吉周

今回の取材にご協力いただいたお客さま
富士フイルム株式会社
コンシューマー営業本部 営業推進グループ 営業支援グループ業務チーム チーフ 奥壽之氏
ご協力ありがとうございました。

2009年3月掲載 本事例に記載の情報は初掲載時のものであり、閲覧される時点では変更されている可能性があることをご了承ください。

日立電子サービスと日立情報システムズは、2011年10月1日に合併し、株式会社日立システムズに社名を変更いたしました。 掲載の情報は当時の社名を現在の社名に置き換えていますが、一部初掲載当時のままですのでご了承ください。

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